2010年11月25日木曜日

美しい郷にて

火曜日、祖母の家に行ってきました。






山の中にあるので、道中、とても綺麗な紅葉を観ながらドライブできました。




到着してまず目に留まったのが、庭にあるもみじの木。








赤々!!













そして、愛犬 “”。







全然こっち向いてくれません。














祖母の漬けた梅干しです。




 樽いっぱい!














私は、しそ味の梅干しで、これが一番好きです。

とても香りが良くて、塩分も丁度よく、各地にファンおります。

その方達にお持ちしようと、今回たくさん分けてもらいました。




お礼にカットしてきました。これで年越せるかな。











御歳78歳・・79?
















自然の中で過ごすと、時間がゆっくり流れていきました。不思議な感覚です。
癒されたいときはどうしてもここに来たくなるんですね~。


ばぁちゃん、また行きま~す☆

13 件のコメント:

  1. やっぱ西の方は紅葉キレイですネ~☆

    梅干を見てたらヨダレが・・・(*^。^*)

    返信削除
  2. ●pakoさん●
    そうなんです^^
    緑の山の中に、赤や黄色が映えてて綺麗でした☆☆

    あ、くちばし(?)治ってよかったですね!

    返信削除
  3. 美郷の梅は有名ですね。
    梅肉エキスにハマっていた時期があり
    いろいろな食べ物に和えて食べていました。
    そうめんのつゆとか、馬刺しとかです。
    おばさんがつける美郷ならではのやり方があるのでしょうね。

    pakoさんの柚子酢と美郷の梅は、
    天然つながりでそれぞれ徳島産の地産地消です。

    追伸:残念です。すみません力不足でした。反省!

    返信削除
  4. すごい綺麗な所ですね。あと、可愛くて、大人しそうな柴犬ですね。
    以前、アデランスに、スカルプケアに行っていました。
    頭皮の手入れの仕方、また、教えてください。

    返信削除
  5. マイナスイオンをたくさん浴びてきたんですね(^^)

    私も昔、姫って名前の猫を飼ってましたが、王(KING)とお似合いだったかなwww

    返信削除
  6. ●ワンピースファンさん●
    梅肉エキスは、腹痛の時に食べさせてくれました。
    なので、お薬だとずっと思っていました!そうめんのつゆとかに入れるんですね~!!
    家には梅の木がたくさん生えてるのですが、誰も収穫する人がいなくなってしましました・・。
    追伸:いえいえ、私もです(-.-)本当に残念でした。

    ●ゆゆかさん●
    そうそう!マイナスイオンたっぷり被ってきましたよ(#^.^#)
    姫ちゃんっていう猫ちゃんですか~(*^_^*)ロイヤリティー溢れてますな。あれ?画像の子?
    "王"と書いて、ずばり"キング"です 笑

    返信削除
  7. 紅葉きれいだね~。

    南も海が奇麗だけど、西は山が奇麗

    ってか梅干し見て生つばが・・・おいしそう小梅(#^.^#)

    またWeb9月生で同窓会ORただの飲み会でもしよーねー☆

    返信削除
  8. ●てるゆきさん●
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    すごく山の中なんですが、風景はとても綺麗でしたよ☆
    スカルプケア、ちゃんとされてるんですね!
    シャンプー前に使う、頭皮のクレンジング剤というものがあるので、お試しになってみてはいかがでしょうか。

    返信削除
  9. ●momoさん●
    コメントありがとうございます☆☆
    うん、今、西は紅葉が見ごろですよ~(*^_^*)
    生つば!写真だけで酸っぱさを感じるとは、さすが妄想のプロですな。

    飲み会、しよう!!是非しよう!

    返信削除
  10. 梅いいですねぇ~
    僕はよくお酒飲んだ後の「お茶漬け」は「梅」と決めています~
    (・ω・)ノイヨォッッ

    美味そうです。
    自然に唾が出てきます。(しかも今昼前に書き込み中)

    お婆ちゃん、若いですな~
    80前には見えないですねぇ~

    返信削除
  11. ●kobaさん●
    私も、お茶漬けの梅、好きです~(^^♪
    どうやらみなさん画像だけで唾液でるようですね・・!!

    ばぁちゃんは畑仕事バリバリするんで、まだまだ現役です(*^_^*)

    返信削除
  12. きれいな紅葉、愛犬の王クン、おいしそうな梅干し見ているだけで癒されました・・(●^o^●)
    おばあちゃんもしろさんに髪の毛切ってもらえてうれしかったでしょうね❤
    おばあちゃん私も大好きでした。。

    返信削除
  13. ●chiaさん●
    癒し効果ありましたか?(*^_^*)よかったぁ☆
    おばあちゃんの髪の毛切るの、私の趣味(?)でもあります(#^.^#)

    返信削除